意識の境界/夢

意識とは何か

現在とは何か

認識するとは何か

私はこれらについてよく考える

より正確に言うならば考えざるを得ない

 

私は度々現在から程遠いところに存在する

例えば、私はよく夢を見るのだが

それは往々に酷い悪夢である

その世界の殆どは私の過去で形成されている

即ちどれもこれも一度は体験済みなのである

夢だなんて疑いようもないほど精巧な世界

もはやその範疇を出ない領域に於いて

体験する全ては現在であり過去であり未来である

怒声の響きやその時感じる驚きと不安、

殴られた時にじんわりと広がる熱と痛み、

首を絞められる時に感じる殺される恐怖感、

全てを相手に支配され、

自分の境界に侵入される屈辱と無力感、

その全てがリアルなのだ

 

時々意識が飛び、記憶が無くなることもある

何がなしに湧き起こる激情の前後を覚えていない

または過去の重い出来事が記憶から消えることも

結局これらは病気のせいだと分かった

いや、分かっただけで何も解決していない

不安定な自己を未だ抱えたままである

まるで誰かに人生を盗まれている感覚がする

それがとても不快である

 

私の人生は私のものである

いくら私の尊厳を汚し、屈辱の日に晒そうとも

私は屈辱の快感には溺れないし、

惨めな過去を舐めるように愛でる真似もしない

それを理解している私はとても強いのだ

強い私は誰にも屈しない

 

さあ、強い私よ

やおら起きて朝ご飯でも作りなさいな

食べなば強きも失うぞ

 

P.S. 暇なので雑な文を書きました。感染症の影響で大学や仕事やバイトがめちゃくちゃで大変ですね。

私も稼ぎが減り、会いたい人に会えず、散々です。

しかし悪いことばかりでもなくて、元恋人を引きずっていた私ですが、最近好きな人が出来て一喜一憂しています。結ばれるわけのない人を好きになり悲しい恋なのですが、そばにいるだけでも幸せです。

皆さま、体調にはお気をつけて。