懺悔

こんなもの誰も見ないだとか

読む人で何のことかわかる人は少ない

そう思ったので後悔と懺悔をここに記す

或るとても大切な友達へのお話

 

 

 

君と縁が切れて一年ほど経つらしい

未だに思い出しては涙を流している

約束を破ってごめんなさい、と

伝わるまで謝りたい、許されるなら、何度でも

 

君がいなくなった時

恋人と別れた時のように苦しかった

全て自分のせいなんだけど

だからこそつらい、とてもつらい

君、初めて自分の過去を話そうと思えた人

過去を知っても友達でいてくれた君

優しい言葉を沢山かけてくれた君

あんなに迷惑をかけたのに

それでも一緒にいてくれた君

特別な存在である君と交わした約束ひとつ守れず

言葉も見つからない

愚か者という言葉が似つかわしい

今では君と連絡を取る手段もないし

何より、あんな事をしでかして

君と話したいなんて思うことが図々しい

約束は約束だ

 

でもできることなら

あの冬の日々にもう一度戻りたい

君が会いに来てくれたあの日に戻りたい

今度は僕が会いに行くねと約束したのに

軽忽な僕のせいで台無しにした

全部が夢であって欲しい

 

他の事なら何だって耐えてみせるから

君だけは、と何度神に祈っただろう

全て、叶いはしない事を知っている

もう君は、遠い世界にいる

僕は永遠に近づいてはならない

こうする事の他に償いようがあるだろうか

 

 

あの時、声をかけてくれてありがとう

一緒に勉強してくれてありがとう

温かいレモネードを買ってくれてありがとう

一緒に話をしてくれてありがとう

一緒に帰ってくれてありがとう

一緒にポテトを食べてくれてありがとう

一緒にお酒を飲んでくれてありがとう

バイト先に会いに来てくれてありがとう

秘密を教えてくれてありがとう

あの時、嫌わないでくれてありがとう

遠くから会いに来てくれてありがとう

病んでも嫌わないでくれてありがとう

応援してくれてありがとう

迷惑かけたのにすぐ離れずにいてくれてありがとう

生きてて欲しいと言ってくれてありがとう

最後まで優しくしてくれてありがとう

一緒にいてくれてありがとう

 

 

誕生日祝えなくてごめんね

本当はおめでとうって言いたかったよ

心の中で何度もおめでとうって言ってたよ

「生きていてくれたらそれで良い」

「居なくなったら俺は辛くなる」

君の最後の言葉

この言葉だけ胸に刻んで今日まで生きてきたよ

だからこれからも頑張って生きるよ

もう一緒にいないけれど

生きてるのか死んでるのか

もう君にはどうでも良いかもしれないけれど

それでも

君が言ってくれた言葉を必死に思い出して

毎日頑張るね、毎日生きるね

 

どれもこれも届かないね...