Three days grace-World so coldの紹介と歌詞和訳

 

Three days graceと言えば!カナダの有名なロックバンド!!でも日本ではあまり知られていないのが悲しいです。彼らを知ったのは中学の頃、とにかく父親の暴力が怖くて、学校に居場所もなく、心がぐちゃぐちゃになっている時期でした。その時からリスカを始めました。そんな時に3DGと出会いました。初めて聞いたのはNever Too Lateという曲で、とても救われた思い出があります。今もバンド自体は存続していますが、ボーカルのアダムが健康上の理由で数年前に脱退してしまいました。彼の個性的で力強くて男らしい声にいつも元気を貰っていました...

今回紹介するのは今でもよく聞くWorld so coldという曲です。以下歌詞と和訳です。

 

I never thought I'd feel this

こんな思いをするなんて考えもしなかった


Guilty and I'm broken down inside

罪悪感でもう俺の心はぐちゃぐちゃだ


Living with myself, nothing but lies

嘘しかないこの場所で一人で生きている

 

I always thought I'd make it

いつだって何とかなると思っていたさ

 

But never knew I'd let it get so bad

それがまさかこんなドジ踏んじまうなんて

 

Living with myself is all I have

もう一人で生きていくしかないのさ

 

I feel numb

もう何も感じなくなった

 

I can't come to life

前みたいには戻れない

 

I feel like I'm frozen in time

俺だけがここに取り残されてしまったみたいだ

 

[Chorus]


Living in a world so cold

こんな冷たい世界で生きて

 

Wasting away

俺は朽ち果てていく

 

Living in a shell with no soul

生きてる心地なんてなくてもう何も見たくない


Since you've gone away

君が居なくなってから


Living in a world so cold

こんな冷たい世界で生きて


Counting the days

ただ月日だけが経っていく


Since you've gone away

君が居なくなってから


You've gone away

君に会いたい

 

Do you ever feel me?

俺を思うことはあるか?


Do you ever look deep down inside

自分を見つめ直して

 

Staring at yourself, paralyzed

心の奥底にあるものに絶望することはあるか?

 

I feel numb

もう何も感じない


I can't come to life

もう前のようには戻れやしない


I feel like I'm frozen in time

俺だけがここに取り残されてしまったみたいだ

 

[Chorus]


Living in a world so cold

この冷たい世界で生きて


Wasting away

俺は朽ち果てていく


Living in a shell with no soul

生きてる心地もなくてもう何も見たくない


Since you've gone away

君が居なくなってから


Living in a world so cold

この冷たい世界で生きて


Counting the days

月日だけが経っていく


Since you've gone away

君が居なくなってから


You've gone away from me

どうしてなんだよ

 

I'm too young to lose my soul

諦めるには俺はまだ若すぎる

 

I'm too young to feel this old

年老いたと感じるには俺はまだ若すぎる


So long, I'm left behind

ずっと一人で


I feel like I'm losing my mind

気がおかしくなりそうだよ

 

Do you ever feel me?

俺を思うことはあるか?


Do you ever look deep down inside

自分を見つめ直して


Starin' at yourself paralyzed?

心の奥底にあるものに絶望することはあるか?

 

[Chorus]

Living in a world so cold

こんな冷たい世界で生きて

 

wasting away

俺は朽ち果てていく


Living in a shell with no soul

生きてる心地もなくてもう何も見たくない

 

since you've gone away

君が居なくなってから


Living in a world so cold

こんな冷たい世界で生きて

 

counting the days

ただ月日だけが経っていく


Since you've gone away

君が居なくなってから

 

you've gone away

君に会いたい

 

I'm too young

俺は幼すぎた